3学期がスタート

掲載日:2014.01.17

大変遅くなってしまいましたが新春のお慶びを申し上げます。皆様にとって、今年もよい年になりますように職員一同お祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 昨年に比べると積雪量も少ないかなと感じる今年の冬ですが、始業式を迎えた今日の朝の気温は氷点下13度、旭川ではマイナス30度を超える厳しい冷え込みの冬となっています。しかし寒さにも負けず元気に登園してきた子どもの中にはいつもの「おはようございます」のあとに「今年もよろしくおねがいします」と頭を下げる姿も見られました。3学期は実質40日の保育日数しかありませんが、各学年が少しでも成長できるよう一緒に頑張ってまいります。そして北国ならではの冬の楽しみを十分に感じとってもらいたいとも思っています。

 さて、昨年の12月16日に北広島青年会議所より届けられた鮭の卵ですが、例年なら始業式には全部孵っていたはずが、今回はまだ半分程度しか卵が孵っていません。もしかすると卵を破って出てくる瞬間を見ることができるかもしれません。そして今回で5年目を迎えた鮭の里親ですが、なんと昨年の秋、放流した輪厚川に鮭が1匹遡上したのを市民に目撃されたそうです。今年はどうなるかな今から楽しみです。