ゆく年 くる年

掲載日:2015.12.25

まず最初に、この1カ月間ホームページが更新されていなかったことをお詫びします。途中入園や新入園を決められた方々に聞くと「ホームページを見て」という言葉が多く返ってきます。今後はまめに情報をお伝えしていこうと考えます。なので今回はどどんとまとめてこの1カ月間を振り返ります。

11月24日 11月としては62年振りの40センチを超える大雪となりました。前日まで見えていた芝が瞬く間に白くなり、バスから降りた園児達は除雪された道から外れ、わざわざ腰まである園庭の雪をかいてはしゃぎながら登園してきました。午前中の外遊びではスコップを手に『雪かき戦隊』に変身。大人用ではありますが、必死な姿に愛おしく思えてきました。

11月28日 待ちに待った発表会。これまで取り組んできた練習の成果を発表する日です。幕が開くと目の前の大勢の家族や来賓の方々が見守る中で、元気にそして生き生きしながら歌声を響かせ、ものおじしない演技を見せてくれました。年少児クラスの中にはうまくできなかった子もいましたが、来年の成長が今から楽しみです。また今年は総練習がなかったので、ほとんどの方が新鮮な気持ちで見ることができたのではないでしょうか。いただいたご意見等を来年の発表会に活かしたいと思います。

12月15日 幼稚園にも毎年12月になるとあわてんぼうのサンタクロースがやって来るのですが、今年は…。全園児がホールでサンタクロースのビデオを鑑賞していると、突然電話が鳴り響き、話をすると「サンタがいなくなった」という小人からの電話でした。子どもたちは幼稚園にサンタが来ているのではとソワソワしながら辺りを見渡すと、玄関の方向よりサンタのおじさんが登場しました。その姿に子どもたちは終始興奮気味。瞳を輝かせながら出迎えてくれました。その後は”サンタへの質問”や”歌のプレゼント”を。するとサンタからラムネやチョコの詰め合わせが一人ずつに手渡しでプレゼントされました。そんなサンタに「また来てくだいね」と言うと、おや?! どこかで見たポーズ。もしかしてサンタは五郎丸さんが…。そんなことを考えているとサンタはまた来るよと約束して帰っていきました。

今年を振り返ると新しい職員も増えた中で、保護者の皆さまには多大なご協力をいただき無事2学期を終えることができました。心よりお礼申し上げます。また、来年はさるどしですが、皆さんが災いや病気、ケガが去る(サル)、良い年でありますよう祈念いたします。

saru