心を込めて いらっしゃいませ!

掲載日:2012.09.06

春にスーパー(ホクレンショップ)から野菜の苗を頂き、実った際には店頭で販売をして下さいとの事でした。それが今ようやく成長しました。真っ赤に熟れたミニトマト、大きなピーマン等のほか、種で植え付いたトウモロコシや枝豆など5種類の野菜達。

4日(火)にずっと楽しみにしていた店頭販売に年長組から代表して一クラスが行きました。本物のお店屋さんになることを伝えると大喜びで「いらっしゃいませ」と気合十分で練習する姿が見られました。野菜も自分たちで収穫したものということもあり、思い入れも強く、全部売りあげるぞ!と意気込んでいったものの・・・。いざ店頭に立つとドキドキする気持ちが強く、練習の時のように声が出せずにいたのですが、みんなが頑張っている姿を一目見ようと沢山の保護者の方や地域の方が足を運んでくれ、中には昨年も来て下さり、今日を楽しみにしていて下さった方もいらっしゃいました。

そんな皆様の御協力もあり、準備していた野菜も売れ行きがよく、どんどん自信がついたのか、お店いっぱいに響き渡る声で「いらっしゃいませ」が言えるようになりました。

この短い間にまた一つ成長を見せてくれ、担任は感動しました。全て売り上げる事は出来なかったのですが、それ以上に心に残る頑張りを見せてくれたみんなに大きな大きな花丸をプレゼントしたいと思います!