今日の主役は…

掲載日:2017.07.20

先週は気温が30℃を超える日が連続し、本当にここは北海道?と思うほどの暑さでしたが、昨日あたりは幾分過ごしやすく感じました。さて今日は年中少児の1学期の終業式でした。そして明日からは待ちに待った夏休みです。事故等にあわないよう楽しい夏休みをお迎えください。 そして年長児は…というと、なんとお泊まり会で午後からの登園となりました。バスから降りると寝床用のタオルケットや布団、そして着替えを詰めた大きな袋やカバンを持って元気に登園してきました。中には海外旅行を思わせるようなキャリングケースを引いてくる子もいました。
到着してまずは夕食の準備です。お泊り会のメニューといえばやはりカレーですが、自分たちで近所のスーパーで買い物をした人参、玉ねぎ、ジャガイモを包丁やピーラーを使って切る作業を青空の下で行いました。切った野菜を先生に渡して仕上げてもらうことにし、子どもたちは近所の公園までバスに乗ってお出かけです。約1時間程思いっきり遊んで来て、玄関に入ると食欲をそそる匂いがし、「お腹ペコペコ」「美味しそうなにおい、早く食べたいよ」といった声があちらこちらから聞こえてきました。そして今回も隠し野菜として幼稚園の畑で収穫したズッキーニやピーマンも入っていましたが、好き嫌いなくペロリと食べていました。また幼稚園で採れたキュウリを野菜スティックにして出したところ、これもあっという間にどのクラスも完食していました。
夕食後は辺りが暗くなるまで園庭で遊び、7時30分頃より夜のお散歩がスタートしました。全クラスがチェックポイントでスタンプを押して無事に幼稚園へたどり着いたのを確認し、恒例の花火タイムが子どもたちのカウントダウンでスタート!今年も数十発の大輪の花が夏の夜空に舞いました。家族と見る花火大会もよいでしょうが、仲間たちと一緒に眺める花火は、子どもたちの思い出に刻みこまれたのではないでしょうか。

そして終了後はパジャマに着替え、就寝の準備、なんと今年は『枕投げゲーム』も行われていました。少しはしゃぎすぎて布団に入る時間も予定より遅くなりましたが9時30分に消灯、よほど楽しく疲れたのかあっという間に寝息も聞こえてきました。明日は、お家に帰ってからたくさんのお土産話を聞かせてくれることでしょう。皆様、おやすみなさい・・・。