食欲の秋 今晩のメニューは? (^^)/

掲載日:2016.10.18

日曜日は10月も中旬だというのに汗ばむほどの気温となり、このまま続くのかなと思っていましたが、やはり月曜日になると上着が必要となる平年並みの気温に戻ってしまいました。

それでも元気に登園した子どもたちに「畑に行くとよいことがあるかもしれないよ」という魔法の言葉をかけると、なぜかビニール袋を手に各クラスが少し離れた畑に向かっていきました。その先にあったのは「体は赤くて、髪は緑色…」 そうニンジンでした。近隣の農家も今が収穫最盛時期、少し小ぶりではありますが、しっかりとした味になっています。一番最初に到着したのは年少児クラス、夏の苺の収穫は苦にならなかったのですが、今回は土も固まり悪戦苦闘の様子。見かねてバスの運転手が手伝ってくれて見事ゲット!。初めての体験にうれしさを隠し切れず顔がほころんでいる様子でした。「ニンジン嫌いでしょう?」と問いかけると「だーいしゅき」とかえってきました。今晩のメニューはカレーライスorクリームシチューかな。ちなみに幼稚園では昼食時に野菜スティックにしていただきました。今後は大根や白菜も収穫出来るはずなので、おでんや鍋にちょうどいいかもしれませんね。