年中組サッカー教室が始まりました!

掲載日:2012.05.10

5月9日(水)。待ちに待ったサッカー指導のこの日はジャージで登園する子が多く見られました。

JリーグやなでしこJAPANの影響で年中児でもサッカーを知らない子はいない程で朝からとても楽しみにしてました。

ビブスを着て帽子をかぶり準備万端!初対面のコーチに少し緊張している子もいましたが、コーチの自己紹介でみんな笑顔になりました。コート内を走ったり、動物のまねっこ遊びでの準備体操。ボールを上に投げてのキャッチやゴリラキャッチ、ボール転がしをしてボールに慣れ、親しみがもてたようでした。フラフープを使ったボール取りゲームは、少し難しかったようですが、楽しんでいる様子が伝わってきました。

最後の試合では、対戦相手と向かい合って握手をするところで、拍手をする・・・という可愛らしい勘違いもありました。思わず手でボールを止めたり、相手のゴールにシュートしたり・・・という姿はたくさんありましたが、これから少しずつルールを理解し、上手になっていくのが楽しみです。

お部屋に戻ってからも『サッカー楽しかった』という声がたくさん聞こえてきました。元Jリーグ選手の鈴木コーチ・大野コーチとの初対面でしたが、お子様の感想はいかがでしたでしょうか?

うめ組担任 種市 雅子