いつまでも元気でいてね!

掲載日:2012.12.12

12月11日火曜日。消防署からの依頼で、北広島市の聖芳園へ防火訪問へ行ってきました。今回は幼稚園を代表して年中組から2クラス40名がバスに乗って、行ってきました。

 

到着して、まずはしっかりと手を洗い、ステージがある広間へ到着。そこにはステージが設けられ、「ようこそ大曲大谷幼稚園」の文字が飾られ、たくさんの50名ほどの利用者の方が見に来てくれていました。

みなさんから「かわいいね」と言われて照れながらも、しっかりと「こんにちは」と挨拶をしている姿には我々職員も感心しました。今回披露したのは、発表会の演目にもあった「花笠音頭」。そして、「幸せなら手をたたこう」「むすんでひらいて」の2曲でした。これは、見に来て下さるお年寄りの方々にも一緒に楽しんで頂けるようにと考えたものでした。

花笠音頭が始まると手拍子をして下さったり、歌は一緒に手を動かして楽しんで頂けて、一緒に楽しめる内容となっていました。発表の後には子ども達が作って持って行った、折り紙で作ったお花のペンダントを一人一人にプレゼントしました。

みなさんとても喜んで下さり、中には涙を流して喜んで下さる方もいらっしゃいました。そんなみなさんの笑顔に子ども達も笑顔で応え、とても素敵な交流が出来た一日となりました。