2015年がスタート

掲載日:2015.01.26

大変遅くなってしまいましたが新春のお慶びを申し上げます。皆様にとって、今年もよい年になりますように職員一同お祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 お正月までは積雪量も少なく、雪山やスロープもできるかなと心配していましたがそれもつかの間、7日からは連日の除雪作業に追われる日々が続きました。今年度から冬休みを少し長くし、23日が始業式でしたが、道路状況が悪く送迎バスがかなり遅れたコースもありました。それでも子どもたちは久しぶりに会う友達や先生に元気に「おはようございます」と笑顔で挨拶をしていました。保育室に入ると「ディズニーランドへ行ってきたさ」とか「みんなでスキーに行ったよ」という声の中に「みんなで海外へ行って来たんだ」という子もいました。それぞれが思い出に残る冬休みになったのではないでしょうか。

 さて3学期は保育日数も短かく、おもちつきや節分、ウィンターランドなど行事も盛りだくさん。そして雪遊びや冬の森散策など遊びも盛りだくさん。一日一日を大事にしながら、各学年が少しでも成長できるよう一緒に頑張ってまいります。そして北国ならではの冬の楽しみを十分に感じとってもらいたいとも思っています。