幼稚園での最後の夏 みんなの願いが届きました。

掲載日:2015.07.22

昨日の夕方から降り出した雨は今朝になって少しは止みましたが、天気予報で確認するとお昼から夜にかけて時々雨とのこと。でも今日は大切な年長のお泊まり会が行われる日です。できることなら花火観覧まで持ちこたえてくれないものか、そう思っていると、バスから降り登園してきた年長児の大きな荷物の持つ手には、なんとテルテル坊主がぶら下がっていました。きっとこの日を楽しみにしていたのでしょう。

到着してまず行ったのは夕食のカレー作り。昨年同様、前もってクラスごとに地元のスーパーで食材のお買いものを済ませており、今日は買った野菜を包丁やピーラーを使って切る作業です。すでに年中さんの保育の中で切る作業も行っているので、慣れた手つきで切り始める子も多く見られました。例年は青空の下で行っていましたが、今回は保育室での調理となりました。一通り切り終わるとお腹をすかせるために近くの公園にバスで向い、1時間程思いっきり遊んできました。園庭の遊具とはまた違う遊具に少しの感動もあったようです。帰って来て玄関に到着すると第一声が「カレーのにおいだ」「おいしそうでたまりません」と口にする子が沢山いました。そして待ちに待った夕食タイム。いただきますをして10分もしないうちに「おかわりください」の声が聞こえてきました。お家で食べるカレーとどっちがおいしいかを質問すると、「両方美味しいよ、でもみんなと一緒に食べるからお泊まり会       たーまや~  カレー」といった声が聞こえてきました。

夕食後は雨を心配し、予定時間を早めて夜のお散歩がスタートしました。いつもは見慣れた『探検の森』をぐるりと一周するだけなのですが、時間が経つにつれ少しづつ暗くなってくるとライトなしには歩けなくなります。それでもみんなで力を合わせてポイントスタンプを押して無地に幼稚園へたどり着きました。そして予定時刻より早くなりましたが待ちに待った花火タイム!本物の打ち上げ花火が幼稚園の前で見れることに子どもたちはどれだけ多くの感動を持ってくれたでしょうか。みんなの願いが届いてきれいな大輪の花が夜空に打ち上げられました。

そして終了後はパジャマに着替えて布団に入り午後9時消灯。最初は家族と離れ、不安が入り混じっていた子も30分もしないで全員就寝し、ホールには寝息が響き渡っています。明日、お家に帰ってからたくさんお土産話を聞いてみてください!皆様、おやすみなさい・・・。