も~ちつき ぺったんこ♫

掲載日:2016.01.29

1月26日(火)27日(水)の2日間に渡り、幼稚園ではおもちつきが行われました。

朝、玄関を入ってきた子ども達は鼻をクンクンさせ、「何かいい匂いがする~」「おもちだ!」と、この日を待ちわびていたようでした。

 

三角巾とスモックに身を包み、気合十分でホールへ!するとそこには法被を着たたくましいお父さん達の姿が!!

2日間とも御手伝いに足を運んで下さったお父さん・お母さん方の力をお借りして、みんなで一生懸命おもちをつきました。重たい杵によろけそうになったり、臼の淵を叩いてしまったりと慣れないおもちつきに苦戦もしましたが、見事全クラスおいしいおもちが完成しました。

 

お昼に頂いたのは、納豆もち・砂糖醤油もち・きなこもちの3種類。一口サイズのおもちでしたが、みんなおかわり・おかわりでどんどんお腹の中に入っていき、多めに作っておいたおかわり分のおもちもなくなってしまうほどでした。

 

数年前までは、電動のもちつききの力も借りてのおもちつきでしたが、近年はお手伝いをして下さるお父さん方のお陰で、全て臼と杵でついたおもちを頂けるようになり、大変感謝しております。又、もち米を蒸したり丸めたりと、たくさんの準備をして下さいましたお母さん方にも心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

IMG_0758