忘れられない思い出を…

掲載日:2016.07.21

今日は年中少児の1学期の終業式でした。そして明日からは待ちに待った夏休みです。事故等にあわないよう楽しい夏休みをお迎えください。 ん ?年長児は…というと、なんとお泊まり会で午後からの登園となりました。最後の運動会の1回目(?)は雨にあたってしまいましたが、今日は朝からよい天気で、思い出を作るには最高の日となりました。バスから降りるとに寝床用のタオルと着替えを詰めた大きな袋やカバンを持って元気に登園してきました。中には引きずったり、先生に「手伝って」とお願いしたりする子もいましたよ。
到着してまずはスモックに着替え夕食の準備です。メニューはカレーですが、人参、玉ねぎ、ジャガイモを包丁やピーラーを使って切る作業を青空の下で行いました。中には指を切って血を流してしまう子もいましたが、涙をこぼさず最後まで行っている姿に成長を感じました。各グループで切った野菜は先生に渡し、あとの調理をお願いして、子どもたちはお腹をすかせるために近所の公園にバスで向い、1時間程思いっきり遊んできました。幼稚園とは少し違う遊具やロケーションに子どもたちは感動したのか、帰る時間が近付いてくると「帰りたくない」の大合唱でした。そして幼稚園に帰ってくると、いよいよ夕食タイムです。給食のカレーも大好きですが、自分達が手掛けたカレーはひと味もふた味も違うのか、あっという間に「おかわりください」の声が聞こえてきました。そして今回は隠し野菜としてズッキーニも入っていました。食べているテーブルにお邪魔すると、「小さいクラスの時、バスに乗ってお母さんと離れるのがイヤだ~って泣いたよね」「そうそう私も」といった会話が聞こえてきました。すっかり親離れしたのでしょうか、そんなことをお母さんが聞いたらきっと泣いちゃうでしょうね。
夕食後は夜のお散歩がスタートしました。いつもは昼間しか見たことのない『探検の森』をぐるりと一周するだけなのですが、最初のグループは7時といっても明るかったのですが、最後のグループはほぼ真っ暗な状態でライトなしには歩けなくなります。それでもみんなで力を合わせてポイントスタンプを押して無事に幼稚園へたどり着きました。そして予定通り8時からは花火タイム!今年も数十発の大輪の花が夜空に舞いましたが、幼稚園のデッキに座って見た花火が、子どもたちの思い出に刻みこまれたのではないでしょうか。

そして終了後は色とりどりパジャマに着替え、さながらファッションショーを見ているかのようでしたが、みんなで「おやすみなさい」と言って布団に入り午後9時すぎに消灯。疲れた子は5分もしないで瞼が閉じましたが、中には「眠れない」と言って、他の子に話しかける子もいました。時計を見ると9時40分、この頃にはほとんどの子が全員就寝し、ホールには寝息が響き渡っています。明日、お家に帰ってからたくさんお土産話を聞いてみてください!皆様、おやすみなさい・・・。