9月も終わりだというのにこの暑さは…

掲載日:2016.09.27

9月も下旬だというのに今週に入って札幌では3日間連続して夏日が続いているそうです。これはなんと4年ぶりとのことで、もし明日も夏日だとすると55年ぶりになるそうです。4年ぶりといえば北海道日本ハムファイターズも今日勝てば4年ぶりの優勝となるそうで、西武プリンスドームは熱い戦いの一日になることでしょう。

さて幼稚園では、本日避難訓練を行いました。2回目ではありますが、2コースバスが到着して間もなくに火災ベルがなり、園舎内の子どもだけではなく屋外で遊んでいる子どもたちも全員が避難するという設定でした。混乱も想定されましたが、きちんと現場の先生の指示に従い避難場所に集合することができました。今後は火事だけではなく、地震や台風等の災害を想定した訓練も行っていきたいと考えています。

そして訓練終了後は、自然と子どもたちの足は「遊びの丘」や「探検の森」に向かっていき、あるクラスは歌いながらドングリ拾いをしたり、あるクラスは落ち葉を天に舞いあげて楽しんだり、あるクラスは熟してきたコクワの実を拾って食べる姿も見られました。また、「子どもたちのために…」と高さ5メートル以上もある木に登り必死に実を落としている先生の姿も発見しました。これからどんどんと深まっていく秋の気配を、五感をフルに活かしてもっともっと感じてほしいなと思います。