元気いっぱいに過ごす事が出来ますように

掲載日:2019.03.01

3月3日はひな祭りの日。幼稚園でも一足先にひな祭りのお祝いを行いました。事前に職員手作りの紙芝居でひな祭りの由来に触れたり、ホールにて顔ハメパネルを設置して写真撮影を楽しんだりする中でひな祭りへの興味が高まっておりました。

そして迎えたひな祭りの集いの日、ホールにて子ども達が自分で模様を描いた烏帽子と冠を身につけホールへ集まりました。もちろん紙芝居の読み聞かせを改めて行い復習はばっちり。担当からクイズを出そうとすると、「そこの者しばし待たれよ!」の声が聞こえ、なんとステージ上にはお内裏様とお雛様が登場しました。その後も三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣が次々と登場し、それぞれのお仕事を紹介してくれたり、ひな祭りのクイズを出すと大盛り上がりの子ども達。『これからも元気いっぱいに過ごす事が出来る様に』とひな祭りのお歌を歌い、皆の元気パワーが溢れた集いとなりました。

ひな祭りについて物知りになった皆にはお雛様達からご褒美として頂いた白酒に見立てたカルピスと雛菓子を各お部屋で味わい、お土産にミニ絵本をプレゼントされ、子ども達にとって嬉しい1日となりました。これからも子ども達の健やかな成長を願い、日々の遊びを深めていきたいと思います。

ひな祭り担当:小岩